ブログページ | ノダ歯科クリニック

医療法人ノダ歯科クリニック
予防歯科・シニア歯科
ブログページ
大人の食育

2019年3月4日 

皆さんこんにちは。一宮 稲沢 岩倉 江南 北名古屋市 岐阜市からも通いやすい 噛み合わせと予防のクリニック ノダ歯科クリニックの歯科衛生士です。
副院長と一緒に歯科食育士検定講座を受けて参りました。

 

2019030401
 

この講座は、実践的な食事指導が始められる食と栄養の知識を学ぶものです。
試験も無事合格して、歯科食育士アドバンスド認定して頂けました。
「食育」というと、お子さんの食生活のイメージしがちですが、予防という観点において、お子さんのみにならず、大人にも必要なことでした。
普段の食事で知らない間にいろんな種類の添加物を摂取していることの恐ろしさ。食が豊かになっているからこそ、自分の食べるものの内容、選ぶ知識、量をしっかり考える知識を持つ必要があります。
特に印象に残った言葉があります。それは「口は命の入り口」という言葉です。
人間の命の源となるのは血液や細胞。その血液や細胞を作っているのは、私たちが毎日口にしている食べ物です。
私たちは自分の食べたもので出来ている。当たり前のことですが、改めてその言葉の意味と食事の大切さ、そして食を選択する力の必要さを感じました。
食べ物の入り口のお口。
長い人生で、しっかりと食事をしていけるお口や歯でいる。予防医療としての食育や噛むこと、そして脳と歯の関係。それこそが健康の基本なのではないかと思いました。
お口の炎症である歯周病は食生活を見直すことで症状が改善することが分かっています。
 

2018030402
 

私たち人間の体は日々の食事で作られていますので、より良い食事を摂取することで病気を予防することが出来ます。
食に関して、患者様の為、家族の為、自分自身の為に、1人でも多くの方に健康になって頂ける手助けができたら良いなと思っています。
今後も機会があれば、お米、油、砂糖の選び方やよく噛むことなどをブログでお伝えしていく予定です。
当院はただ歯を治すだけでなくお口から一生の健康をサポートすることをモットーにしています。
今回学んだ知識を活かし、体の病気の予防も含めてご来院下さった患者様のサポートが出来るようスタッフ一同取り組んで参ります。

 
愛知県一宮市今伊勢町本神戸字北無量寺にある歯科、歯医者[ノダ歯科クリニック]
ノダ歯科クリニック
ノダ歯科クリニック
医療法人
ノダ歯科クリニック

〒491-0053
愛知県一宮市今伊勢町
本神戸字北無量寺10番地 一般歯科・定期健診希望の方→
ノダ歯科クリニック
(0586-72-4182)

その他の自由診療希望の方→
一宮かみあわせ歯科
(0586-82-8020)

予約制
名鉄名古屋本線今伊勢駅
下車、徒歩2分
ノダ歯科クリニック
・月~金曜
9~18時
・土曜
9~17時半
・休診日
木、日、祝祭日
※予約制

[電話受付時間]
平日
8:30~13:00
14:50~18:30
土曜
8:30~13:00
14:20~18:00

(上記の時間でも受付不在時はお電話に出られない場合があります。後ほどおかけ直しください。
上記以外は勤務時間外のためお電話はお控えください。)
※祝日のある週のある週の木曜は振り替え診療する場合があります。診療カレンダーをご参照ください。
ノダ歯科クリニック

Copyright (C) 2011 Noda Dental Clinic.  All Rights Reserved.